DISCOGRAPHY

ALL

    CD

マチネの終わりに

福田進一

¥3,000 (税込)

2016 年 10 月 19 日

NIPPON COLUMBIA

COCQ-85302



芥川賞受賞者平野啓一郎の最新大人恋愛小説『マチネの終わりに』とのタイアップCD。
大人の恋愛小説を「聴く」喜び。架空の名曲「幸福の硬貨」が、そのベールを脱ぐ。


天才ギタリストの蒔野聡史と通信社記者の小峰洋子の二人を軸にした恋愛小説。40代の苦悩、スランプ、PTSD、戦争、生と死、父と子、師弟、嫉妬等、様々なテーマが複雑に絡み合い物語が進んでいく。2016年4月に毎日新聞社より単行本が発行され、発売から僅か3ヶ月で第6刷が決定という異例の事態となった。クラシックギタリストが主人公であり、世界的ギタリストの福田進一が構想の段階から平野に助言していた。今作のCDは、小説に登場するギター曲を福田進一と平野啓一郎が選曲しており、福田進一のギターによって物語が更に立体化する。

架空の楽曲『幸福の硬貨』は、平野のイメージに忠実に従い、福田のアドバイスのもと新進気鋭の作曲家『林そよか』が作曲を務める。
CDのジャケットは連載中の挿絵や単行本の表紙を手がけたカイブツ社の石井正信が担当。



林そよか(作曲)

M-8. 林そよか:幸福の硬貨

M-14. 林そよか:幸福の硬貨 〜洋子に捧ぐ

http://columbia.jp/artist-info/fukuda/COCQ-85302.html